★もうすぐおかんのバースデー

打ち合わせに出かけたのじゃが、急きょ中止となった。

表参道あたりを、散歩した。
 
もうすぐ、おかんのバースデーやので、おかんのプレゼントを買った。
 

誕生日には実家にいけないので、夜はおかんと電話でたくさん話した。

 
「お誕生日ひとりぼっちやねーでも来週いくから、来週しような」
ていったら
「お誕生日になったら、大きなケーキを一人で買って、一日かけてたべようかしらー」
ていわれた。
 
おかん、誕生日一人ですごすのは、初めてやないかな?
さびしいって思うかな?でもぼくがたくさん気にしていることを伝えたら、さびしくないんやないかな。
 
数年前は、おかんの誕生日無視しておったし。
自分の誕生日に祝われるのもぼくは、いやだったからな。
 

せや、ぼくは、もっと変な誕生日があります。

たくさんたくさん働いていた時、たくさんの仕事の知り合いともあそんでいたけれど、自分の誕生日に気付かないで終わってしまったことです。
 
仕事がなによりも一番やったので、誕生日なんて、どうでもよかったのでした。それもまた、幸せなことなのかもしれません。
 
ぼくは、基本はそんなかんじやったので、自分の誕生日にも人の誕生日にもむとんちゃくです。
 
でももし、誰にも祝われない人がおるなら、誕生日にかこつけて祝ってあげたい気持ちはあります。
仕事を去って行った仲間たちとか。
しんだ人たちとか。
ひとりぼっちのおかんとか。です。