★おかんの誕生会

ほんまは先週が、おかんの誕生日。

既に先週おかんは親戚と外食して誕生会してもろたんやて。

じゃからし

ぼくが『土用のウナギの日』にいまさら1人でプレゼントの『腰痛クッション』と『ケーキ』買って行ってもイマイチじゃった。

おかんの頭の中はウナギの事でいっぱいじゃった

「これ、ホントに国産ウナギかしら?」て心配しておった。

おかんは去年テレビで見たんやて、
「中国ウナギって、ジンプンたべてるんだってゆうのよ。
もうきもちわるくて何ヶ月も食べてないのよ。」
と言って、うなぎにぴりぴりしてるん。o(・Ω・`

ぼくは安心させようとして
「国産ならジンプンやないね。それに、内蔵食べないから、
ジンプンでも平気なはずやけと゛」てゆったらさ
おかん ムイイって顔して
「食べる直前に、ジンプン!ジンプン!ゆわないで、ああ、思い出した・・・」
て、軽く怒っていて。
 
そんな、『ジンプン禁句』が印象的な食卓になってもた。
 
そんで、ぼくは、うなぎを食べながら
「おいしい。おいしいね。おいしいね」て、
ついつい言い過ぎましたo(・Ω・´
 

食後のケーキは、レモンのにおいの生クリームパイ。

軽やかなサクサクの生地に
爽やかなレモンが、風のようにスワーっと香ってな、
ああ、夏のケーキて感じやった。

クッションのプレゼントは、

開封後すぐ、おかんの尻のしたに置かれたままで、
あまり盛りあがらなかったけれど、
気に入ってくれたようでよかったです。