★電車バラバラ恐怖症なったo(・Ω・`

最近、高所恐怖症は落ち着いてるん

じゃけど、電車乗っていると電車が風圧や振動に耐えかねてバラバラに分解しそうで、脱線しそうで、怖くて怖くてな。

特に、実家に行く快速。

スピードあって、怖くて、隅にしゃがんで乗っておる。

これ、なんか高所恐怖症の気持ちと似ていて変なん…。

それで今日、高所恐怖症の心療内科の先生の所いったん。

オカンの手術のことや、日々のお見舞いやお世話、親戚の対応、転院の面接、近況いろいろお話した。
そんで快速電車が分解しそうであかん…日本のレールの幅狭いし…!あんな重いのが砂利の上走ってるやんか!てゆった。

そしたら、先生なみだぐんで。

「それは、今あなたが事故にでもあったら、お母様を助ける人が誰も居なくなってしまう!っていう、強い責任感が警戒心になって……そんなふうになるほど頑張っているのね」
て云われた。

な!…なるほど納得だよo(・Ω・
意味なく怖がりで気が狂ったと思って心配していたけれど、理由が判ったから、少し安心した。

こんど快速で異様に怖くなったら、
「責任感が恐怖心を増幅させているだけ、電車の本当の安全性は関係ない」って冷静に言い聞かせてみるよo(・Ω・*