★うっかり、よみがえる?

おかんは、たまに記憶が変になります。

おねんが帰国するひが分かっているのに、もう帰国している気分でぼくに話をしたりします。
「おねんがかえってくるひ、覚えたでしょうー?」て問い詰めると、日付を答えておもいだします。
今日は、おねんから国際宅急便きておかん喜んだ。
「おとうさんにも、みせなくちゃ」て喜んでいた。
ぼくは「おとんは、去年なくなったぉ」て言います。
それだけやと、おかんも軽くおののいてぼくも悲しいので、「まいにち、おかんのぶんまでお仏壇にオセンコあげちょるよ。お花も、今お庭に菊がいっぱいだからあげているよ。おひがんおはかまいりしたよ」
てたくさんしゃべります。
すると、びっくりしていたおかんの顔が、ほっとして、にこにこしてきていろいろ思い出してくれます。
そんな会話をまいにち相部屋のひとたちが、聞き耳たててきいてます。