★人間のおともだちと。

水曜は、人間のお友達と飯にいったり、カラオケした。

人間のおともだちは昼に携帯とまっておって、お金こまっていそうやったので、ぼくが全部ごちそうしました。
ほんまに、お金なさそうやったので、しんぱいです。
じゃけど、お互いたのしく、元気になったのでよかったです。
 
ぼくは、お友達と会う前、今回はいろいろおかんの事でストレスたまって、ぐちや、どうにもならない悩み事などをゆってしまいそうやったけれど、会ってみたら意外と楽しい話ばかりして、ほんまに楽しくてよかったです。
 
あと、ひきこもりのときは、あまりよその人の話をしなかったけれど、このところ、よくいろんな人の話題を共有できて、お話もたのしいです。
 
心をいっぱい閉じていた時は、話してもぼくのことなんか誰もわかってくれない。みな本当の話や本当の気持ちはお話しないと思って、人間不信になっていた。いまは、すこしづつ本当の気持をいったり、聞いたり、些細なことでもお話するのは楽しいことって思えるようになりました。全快やないけれど、そう思えるようになって、人と会うのが楽しみになるケースがふえています。
うれしいです。o(・Ω・。