★息抜きまで必死にするこたないなo(・Ω・;

昨日、やることのプレッシャーにつぶされて、じつはとても苦しい一日じゃった。

今日は、『決めることのない打ち合わせ』をお休みさせてもろて、一日ウトウト昼寝した。
昨日は、雑用以外にも「プールいかなくては」とか「本を読まなくては」とか、好きな息抜きにまで必死になって何も出来なくて苦しんでいた。
けれど、今日はなにもしなくていいんだとおもうと、とても楽じゃった。
夕方まで昼寝して、夜、チャリンコで『かつおの土佐造り』と『すぶた』の総菜をかってきて栄養補給した。したら、なんかほっとした。
 
いま夜11時やけど、明日からまたがんばれそうな気がしている。
 
じつは、明日から、実家に数日行って、緊張する親戚の法事とか、地元のひとの連絡とか、お見舞い任務とか、いろいろ大変なん。
法事やと、、、も服もぴちっと着ないとあかんやんか。遠い親戚とか近い親戚とか、おかんのこと、いろいろ聞かれたりお礼ゆったりするやんか。おばさんに誘われてるから、おばさんにも恥かかせないようにいい子に対応せなあかんやんか。
大勢といろいろ丁寧に話すの大変やから。でも、しゃあないな。
しっかり、感謝の気持ちでがんばろうとおもいます。
 
そして、こころおだやかにすごして、すこしづつ、じぶんのしごともしっかりできるようになりたいです。
 

おかんのメモ

おかんの病室のノートに、いろんな思いつきの走り書きメモがあって、病気になった自分のふがいなさとともに、
「なきぼくを、もっと自由にのびのびさせてあげたい」的な一文があった。
ぼくが大変なこと、たまにはごちゃごちゃの頭の中で考えてるようじゃった。
 
ぼくひとりでは、難しいこといっぱいやけど、、必要以上に、おどおどしたり、緊張することはないな。
おとんは、まえ「悪いことしてないなら堂々としていろ」って、「天気の話すれば大丈夫」て、おこっていたから、だから、法事も、よくわからない親戚づきあいも、どうどうとしてがんばる。
 
さっき、はてなハイクにうんこのポエムぽいものをかきました。
http://h.hatena.ne.jp/nakiboku/9236565180306570059