★おかんは今日も、一人で、外の景色を見ているん?o(・Ω・?

電車で、お年寄りに席をゆずること、あまりなかったよ。

じゃって、ひきこもりやったから、電車ほどんどのらんかったし。
短い距離しかのらんし、、、あと、自分から知らない人に声掛けるのはずかしくて。
どうしようって、考えてるうちに、誰かが席を立ってゆずっていて。ぼくは、「・・・」てなって。
 
でも今日仕事帰り、ipodで音楽聴いて、音楽の世界に入り込んでいて、ふと顔あげたら、ちいさなかわいらしいおばあちゃんが、なんだか楽しそうに景色をみて立っていて。
ぼくは、なんじゃか、その楽しげなかわいらしさに、おかんのオーラを感じて、なにもかんがえずに、席を立っていたよ。
あ、やっぱ、一瞬かんがえたよ、知らない人に声掛けるのこわいって。。。じゃけど、うんしょっ!てなんじゃか立っていて。
それで、おばあちゃんの肩にそっと手のせて、すわらせてあげたよ。
おばあちゃん、何かゆってたけど、ヘッドフォンできこえんかった。
振り返ったおばあちゃんの、嬉しそうな顔が、車椅子で振り向いたおかんの感じと重なって。
 
ぼくは、いい事をしたというより、おかんの空気をおもいださせてくれて、ありがとうっておもって、別の場所に移動して、ひとりぼっちのおかんを想像して、すこしめそめそした。

おかんにとどいてほしい。

ああ、どうか、ぼくはこれから、お年寄りにしっかりせきをゆずるから、だから、「良いことする的な事」が、ペイフォアードのように、めぐりめぐって、おかんのところまで届いてほしい。
ひとりぼっちのおかんが、病院で退屈そうににこにこしながら窓の外を眺めていたら、どうか、看護師さん、おかんに声をかけてお話してあげて、て小さく思いました。
今後のおかん、ずっとずっといろんな人に愛されてほしいです。


今日電車できいていた、せちないラップ
http://jp.youtube.com/watch?v=qmLF_BzxkDg