★仕事で、まじこわかった。

一つ大きいプロジェクトで大量解雇がありぼくも突然クビにされそうになった。
なんじゃか高級な部屋に、やさしい偉い人によびだされて。
ぼくは、まさか、、と思ってて、なあなあでなんとかいい条件に持ちこたえたつもりになっていたけれど。
その噂を聞きつけたぼくの強い知り合いから電話かかってきて、「まるめこまれてるだけなので今日のうちに具体的に契約しっかりしないと騙される」ていわれて。
ぼくはそういうお金の交渉苦手やので相手を信じますてゆったんじゃけど、「それはよくあるよくある手口ねー、信じたらだめ」ていわれて。
思い返してみたら、確かに過去にもやさしい偉い人は「あとでなにかで返すから」とかゆったまま2年もなにもしてくれんかったから、こわくなってしもて。
で、当日中にその強い知り合いがぼくの代理で電話で偉い人と交渉してくれて、すこし料金が減ったけれど得意な部分を評価して仕事継続できるよう救ってくれた。
なんじゃか、こわかったです。それに、なんじゃか、そんな話が出たあと気持ちよく仕事できるか若干自信ないけど、、がんばるしかないです。
  
じつはおかんが倒れてから、出来高制の仕事や、いつでも参加できそうなものは全部やってないのと、新規立ち上げにかかわれないので、仕事は3分の1くらいになってて。この大きなプロジェクトがあるから安心しておかんの看病できていたところだったので、ほんまに今日救ってもらえてよかったです。
ぼくはほぼフリーランスやから、こういうありえない解雇や中止はよくある世界やので聞いたり体験したりしてたけれど、ひとりで解決しようとするとすごいストレスをうけます。今回、偶然救ってくれた人がいて、ぼくの事情もよく理解してくれる人がいてとても心がすくわれました。
また、今日いろんな業界の知り合いと飲む機会があり、いろいろ話を聞いてもらえて、すこし安心しました。
 
ただ、このままずっとなんでも救ってもらえるわけではないので、春過ぎおかんの移転先がおちついたら、いままでは受け身な事が多かった仕事やけど、心や考えをあらためて、仕事をみなおして、この先も見つめて出来る範囲だけでも積極的にやっていこうとおもいます。ぼくは心は少しつよくなったかもやけど、仕事の面ではまだまだおこさまです。なんじゃか、くやしいです。
 
今週と来週おかんの移転先の施設の見学にあちこちいきます。