★正しい泣き方が解説されていたo(・Ω・;

アマゾンから、リハビリの本が届いた。


記憶障害の本には↓こんな実用テクニックもたくさん掲載されていて。

とてもわかりやすいです。

一番おののいたのは、泣き方がイラストで載っていたこと。o(・Ω・

『介護する側』のストレス発散方法が丁寧にかかれていて。
第1段階は↓ひとりシャワーで、わーわーなくといいんやてo(・Ω・;

あと↓おぶつだんに向ってぼやいたりするといいんやてo(・Ω・;

 
第2段階は、いろんな人に会ってお話しましょうて書いてあった。
そうして、親戚やお友達など、お話を聞いてくれる人がいることはとても恵まれている事らしい。
誰も居ない場合は、家族会とか、役所の窓口に相談しましょうて。一人でストレス抱え込むのは危険やて書いてあった。
介護する側のストレスや覚悟はそうとう必要て書いてあった。
 

昨夜は、おかんからメールきた。

空メールきたから、おやすみなさいて、返事したら、また空メールきて。
おかんはよく、「メールみたよ」の合図で空メールくれたから、ほっとして。
したら、普通に「つめきりどこにしまってあるのなかなかみつからなくて」て、誤字脱字のない意味がしっかりした文章が来て安心した。
 
じゃけど、倒れる1週間前くらいのメールも、
http://h.hatena.ne.jp/nakiboku/9234099055718335607
若干微妙なところあるから、
『おかんのメールは基本的に若干へん』やと認識しておこうとおもいます。