★次の場所の、けんがくしてきたのじゃが…o(・Ω・:

今日、おかんのお見舞い行ってきた。

さしもの、山奥も、今日は暖かくて、夏ぽい雲がみえた。


 

昨日、次の福祉施設の見学いってきたんじゃけど、、、

最新のところと、古いところ。
 
交通の不便なところには、新しい大きな施設があり。
便利な所には、古い過酷な施設がある。
 
過酷なところは、白衣の人が机におでこをつけてた。
声をかけてもみな学生やパートのおばさんぽくて。
誰も挨拶してくれんかった。
車いすの人たちが、ブロイラーのように狭い廊下に並んでいて、なにか訴えていたり。
リハビリの道具はもう何年もつかわれてないようで。
リハビリ担当の人が廊下で手をさしのべてちょっとあるかせる程度らしい。
みて落ち込んでしまった。ショックやった。
 
いくら便利とはいえ、あのような場所にいきなりいれたら、おかんもショックじゃろうし。
せっかく回復した機能もどんどん衰えるじゃろう。
 
なんじゃか、昨日は、見学で、とても落ち込んでしもた。
 
新しいところは、まだ、最新の建物のデザインで、最新の理念があって、挨拶もみなきちんとしてくれて。
めちゃくちゃ遠い山奥じゃないから、新しいところにしようとおもいます。
でも、ものっすごく競争率高そうやので、、、今後不安です。o(・Ω・`
 
来週も、何軒か見学します。
 

おかんは、わりと元気そうやった。

立つバランス感覚はかなり上達したけれど、歩くのは手すりがないとむずかしいな。
こんだけ、リハビリして、やっとつたい歩きできるレベルやから、、、リハビリやめたら、歩くのダメになりそうなきがする。
 
とにかく、つぎの施設きまるまで、超不安になってもた。o(・Ω・;
 
よる、自分のマンションに帰ってきて、かばんの荷物出したら、
おかんと楽しくたべた3時のおやつのビスケットが、ポロンて、出てきて。
おセンチになった。
病院のロビーで、あんなに楽しく2人で食べた宝物やのに、いまは、しーんとしていて、ビスケットがさびしそうです。めそめそめそめそo(・Ω・。