★かぞくとゆうものなんかな o(・Ω・?

3かい忌の、日にちが決まったよo(・Ω・*

そしたら、もう、その目標に向かってすすむしかないから、だだこねていられん。
こわくて、大変やけど、やるしかないな。すこしづつ。
 
あと、おねんからも、メールきて、いろいろ聞いてもらって、向こうの事情もわかったら、しかたないと思えた。

現状をおねんに報告して、向こうの話もきいたら、何かが、充実した。

冷静に考えたら、おねんがもし、一時的に数日帰国しても、なにを手伝ってほしいとか、あまりない。
ただ、ぼくが、実家に一人で、実態のないおとんの事で、おかんもいない時いろいろするのが、せちない。
ぼくが、ひとりでいろいろ決断して、やっていること、ぼくの家族をよくしっているだれかに、知ってほしかってん。
 

そ、そういえば、おかんの手術後、まだ、おかんがぼうっとしてるとき、

ぼくが、おかんに、
「誰もいない実家にかえるんは、つまらん・・・」て涙したら、
おかんは、「そーだね・・・」て無言で、視線で頭をなでてくれました。
 
おねんが帰国したとき、
「誰もいない実家にかえるんは、つまらん・・・」て涙したら、
「遅かれ早かれ、そういう時は来る。早かっただけです」ていわれました。
 
どっちもどっちで、見解はどっちでもええんじゃけど、これが親戚のおばさんに言ってもらっても、どっちも、イマイチやんか。
身内が、ゆってくれるから、なにか、言葉の意味などは別として、、、家族の言葉は頭で考えるのとは別の次元の、、、心の深い栄養になるきがする。
 
うー、うまくいえへんけど。そんなかんじした。