★でんわぎらいじゃったのを、おもいだした。o(・Ω・;

今日、おとんの法事に参加してくれる親戚に電話できた。

 
じつは2日前から、電話がこわくなってな、、、。
最近すっかり『電話が苦手なこと』を忘れていたのじゃが、、、
今回は久しぶりに、くるしさを思い出した。
(2日仕事手に付かず意味不明に悩んだ。逃避ばかりして、じんましんでたり、鼻血でたり、めまいしたり、これは心理的な病気なんじゃろう。)
 
電話してみると何でもないことだし、励まされるし、、、悪いことない。
けれど。
わかっちゃいるけど、出来ないのが病気やな。
 
とにかく、今日は一番最低限、面倒なことが済んでよかった。
ひとまず、お寺と、ゆとりあるスケジュールと出席者はそろったから、なんとかなると思う。
 
あとは、細かいチェック項目がたくさんあるな。。。でも、誰かが死ぬわけじゃないからなんとかなるじゃろう。
 
2日間、逃避してたせいで、仕事がたまってしもたから、今晩は徹夜じゃった。
せや、明日は心療内科にいって、先生に「法事の電話がこわくて、この1週間くるしかったです」て、悩みや愚痴をきいてもろて、分析してもらいます。o(・Ω・`
 
頭の中では、おとんの法事は、おかんが一時帰宅できて、うれしいイベントのはずなん。
それ、わかっている。わかっているん。o(・Ω・*
 

ごほうびなど


はてなハイク」で、法事の仕込みがいろいろできたら、ご褒美をかう作戦をやっている。
先日、よつばのクローバーのクリスタルをゲットしてん。
http://h.hatena.ne.jp/nakiboku/
今日もがんばったから、近日またなにか、ご褒美を買うo(・Ω・*
 

介護は一人で抱え込んではだめ、人脈が大事って、かいてあった。(あとでよむ)

いろんな有名人の介護のライフスタイルがのってるサイトみつけたので、いちおうリンクをおいておく。
YOMIURIONLINE 介護インタビュー目次
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/